第1回みずものクイズ大会 問題&解答

こんにちは、みずもです!今回は僕が2/26(日)に開催した「第1回みずものクイズ大会」の問題と解答をまとめました。問題は全て僕が作成したオリジナル問題なので、ぜひご覧ください!

 

 

大会情報

ここでは今大会のルールや参加者のみなさんを簡単に紹介します。もっと詳しく知りたい方はTwitterのリプやDMで気軽に質問してください。

ルール

◯クイズは早押し形式で1問1点。全20問を終えた時点で最も得点の高い人が優勝。(本番はよくあるノリで最終問題だけ10点になりました)

◯誤答した場合は、他の人が1回誤答するまでその問題の解答権なし。

 

参加者と結果

【回答者のみなさん】

・あおさん

・フェリーチェさん

・ゆうきさん

・ゆぽんさん

ラクトさん

 

【優勝】ゆぽんさん

最終問題が10点にならなくてもぶっちぎりの優勝でした。知識量と回答のスピードがとても光っていました。優勝おめでとうございます🎉

 

 

練習用問題

ここでは大会の本番前に練習用として出題した3問を掲載します。大会ではこの問題に正解しても得点はありません。

 

第1問

Q.この種族値ポケモンは何でしょう?数値はHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順で読み上げます。

55-90-80-50-105-96 (計476)

 

A.ミミッキュ

(AとSを見ると分かりやすい。意外と高いDやかなり低いHと合計もヒントになる。)

 

第2問

Q.全18タイプの中で最も弱点が多いのは草タイプと何タイプ?

 

A.岩タイプ

(岩は水、草、地、闘、鋼の5タイプに弱点を突かれる。また、草タイプは炎、飛、氷、毒、虫の5タイプに弱点を突かれる。)

 

第3問

Q.今から読み上げる全ての情報に当てはまるポケモンは?

・SVで初登場

・専用技を持つ

・弱点のタイプは2つ

クイックターンを覚える

・フォルムチェンジがある

 

A.イルカマン(4個目の情報で初めてイルカマンのみに絞れる。SVでクイックターンを覚えるのはナミイルカ、イルカマン、テツノツツミだけ。)

 

 

本番用問題

ここでは本番で実際に出題した問題を掲載します。得点は1問につき1点です。

 

第1問~第5問は種族値を聞いてポケモンの名前を答えてください。数値はHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順で読み上げます。

 

第1問

Q.87-60-95-133-91-84 (計550)

 

A.サーフゴー

(H、C、Sが特徴的。Hが87のポケモンはサーフゴーのみ。)

 

第2問

Q.104-75-100-110-75-66 (計530)

 

A.ラウドボーン

(HとSが特徴的。Hが104のポケモンはラウドボーンのみ。)

 

第3問

Q.108-112-118-68-72-47 (計525)

 

A.カバルドン

(物理耐久の高さと珍しい数値が多いのが特徴。)

 

第4問

Q.100-100-130-45-90-35 (計500)

 

A.キョジオーン

(H、B、Dともに高い耐久と鈍足が特徴。)

 

第5問

Q.95-65-110-60-130-65 (計525)

 

A.ブラッキー

(高い耐久とブイズの特徴である130の数値がヒント。)

 

第6問

Q.サザンドラに効果抜群のタイプはいくつ?

 

A.5つ (妖、虫、竜、氷、闘)

 

第7問

Q.現在SVに登場しているポケモンのうち、特攻の種族値が一番高いのは?

 

A.テツノドクガ

(1位-140-テツノドクガ

2位-136-ブリムオン

3位-135-ミライドン、イーユイ、ハバタクカミ、ウルガモス)

 

第8問

Q.今から読み上げる全ての情報に当てはまる技は何?

・PP10

・特殊技

・SVで新しく登場

・威力80

・追加効果がある

・2つのタイプにのみ効果抜群

・クエスパトラの専用技

 

A.ルミナコリジョン

(威力80の時点でテラバースト、フレアソング、ルミナコリジョンの3つに絞られる。さらに追加効果があるのでテラバーストは除外、フレアソングは4つのタイプに効果抜群なので除外となりルミナコリジョンが正解。)

 

第9問

Q.ランクバトルシーズン2シングルにおいて1番使用率が高かったのはカイリューですが、2番目に使用率の高かった600族は?

 

A.ガブリアス

(600族の使用率は、カイリューガブリアス→ドラパルト→サザンドラ→セグレイブ…)

 

第10問

Q.モスノウ、ツンベアー、ハルクジラ、チルタリスを使う、ナッペ山ジムのジムリーダーの名前は?

 

A.グルーシャ

(パルデア地方の氷タイプのジムリーダー)

 

第11問

Q.地割れを3回連続で使ったとき、少なくとも1回は当たる確率は?ただし攻撃は無効化されないものとする。

 

A. 65.7%

(3回連続で外れる確率を1から引けば良いので、1-0.7^3=1-0.343=0.657=65.7%)

 

第12問

今から読み上げる説明に当てはまるアイテムは何?

エネルギーがつまったカプセル。ある特性をもつポケモンに持たせるとその力をブーストさせる。

 

A.ブーストエナジー

(特性がこだいかっせいまたはクォークチャージのポケモンに持たせると、一番高い能力が上がる。)

 

第13問

Q.構築記事からの問題。ランクバトルシーズン2シングル最終1位のたなけーさんが使用していたドオーのテラスタイプは何?

 

A.悪(たなけーさんのブログ参照↓)

https://tanakpoke.hatenablog.com/entry/2023/02/01/130848

 

第14問

Q.今から読み上げる図鑑説明に当てはまるポケモンは何?

・敵に襲われると体毛をこぶしのように使いパンチの嵐をお見舞いするのだ。

・乾燥した砂地に棲んでいる。土の中の鉄分を食べて金属の体を保っている。

 

A.ミミズズ

(1つ目は戦闘時などにでてくる水色の手のことを説明後者の説明している。2つ目は専用特性どしょくから連想しやすい。)

 

第15問

Q.現在SVに登場している特性に浮遊を持つポケモンのうち、素早さの種族値が1番高いのは?

 

A.ムウマージまたはフリージオ

(1位-105-ムウマージフリージオ

2位-98-サザンドラ

3位-95-ゴースト)

 

第16問

Q.SVではさまざまな進化方法がありますが、オコリザルがコノヨザルに進化するためには憤怒の拳を何回使ってからレベルアップさせる必要がある?

 

A.20回

(コノヨザルはこの進化方法かテラレイドバトルでしか入手できない。)

 

第17問

Q.色違いのミュウが相棒で、10画面での色違い厳選や最初の草むらでLv.100にするなどの企画が有名な、現在のチャンネル登録者数50万人超えのポケモン実況者は誰?

 

A.鈴木けんぞう

(他にも検証動画を始めとしてさまざまなジャンルを動画を投稿している。)

 

第18問

Q.ハイドロポンプを3回撃って2回以上当たったら勝ちのとき、負ける確率は?

 

A.10.4%

(外れる→外れる…0.2*0.2=0.04

外れる→当たる→外れる…0.2*0.8*0.2=0.32

当たる→外れる→外れる…0.8*0.2*0.2=0.32

0.04+0.032*2=0.104=10.4%)

 

第19問

ランクバトルシーズン2シングルにおける使用率が1~10位のポケモンのうち、1つのタイプしか持たない単タイプのポケモンは何体?

 

A.0体

(単タイプのポケモンのうち一番順位が高いのは15位のヘイラッシャ)

 

第20問

今から読み上げる全ての情報に当てはまるポケモンは何?

・6つの種族値の中で特攻が最も高い

・Lv.35で進化

・タイプの弱点は4つ

・専用技を持つ

タマゴグループは鉱物

・SVで初登場

・ランクバトルシーズン1シングル最終2位のパーティーに入っている

・タマゴ技は毒々、大爆発、置き土産

・通常特性はどくげしょう

 

A.キラフロル(5個目までの条件でキラフロルに絞れる。4個目でどこまで絞れるかは調べてません…。)

 

 

傾向と対策

出題内容から問題の「傾向」を分析し、次回のクイズ大会に向けて具体的な「対策」の方法を紹介しています。

傾向

1.出題形式は?

 問題数は20題で、全問早押し形式である。誤答すると他の誰かが1回誤答するまでその問題を回答できないペナルティがあるので注意。

2.出題内容はどうか?

 出題範囲は「ポケモンSV」である。種族値、タイプ、技、特性、道具、進化、図鑑説明、ランクマの使用率、構築記事、ポケモン実況者など、全体として幅広い出題内容になっている。

 対戦に関連する問題が多く、計算が必要な問題もある。最初の5問は種族値クイズとなっており、特徴のある種族値ポケモンが出題される。また答えが0の問題やですが問題などのいじわるな問題も少し含まれる。出題形式としては、条件や説明が読み上げられ、それに当てはまるものを答える問題が非常に多い。

3.難易度は?

 基本・標準的問題が中心で、対戦をやっている人であれば決して難しくないレベルが多いと言える。しかし、問題が難しくない分、いかに早く正解に辿り着けるかが求められる。問題文の途中までにある限られた情報から予測して正解を導き出す力と、ボタンを押すタイミングが勝利への鍵となるだろう。

 

対策

1.基礎知識の充実

 傾向の「2」で前述した出題範囲を中心に、幅広いポケモンの基本知識を徹底的にマスターすることが大切である。全体的に、提示される出題範囲から満遍なく出題されているので、知識が浅い分野はしっかりと確認しておくこと。

2.応用力をつける

 知識を直接問われることは少なく、知識を応用して答えを導く必要がある。知識同士をを結びつけて覚えたり、身につけた知識をアウトプットしたりする機会を増やしたりすることで、応用力を磨いていくのが良いだろう。

3.問題を予測して山を張る

 今回の問題の傾向から以下の項目をチェックしておくと良いだろう。

・固有の種族値を持つポケモン(例:サーフゴーは唯一H種族値87のポケモン)

・SVで新しく登場した技

・指定されたシーズンにおける使用率上位のポケモン

・特殊な進化方法をするポケモン

・SVで新しく登場したポケモンの図鑑説明

・チャンネル登録者10万人以上のYouTubeチャンネル・ポケモン実況者

 

 

次回予告

第2回のクイズ大会を5月上旬に開催予定です!次回からは大会の名前を「みずもカップ」とします。基本的には今回のような問題が多くなると思いますが、次回はもっと細かいところからも出題したり、可能であればイントロや鳴き声などのクイズも導入したりしたいと考えています。またこの記事を読んで対策をしてきた人が正解しやすいような問題も少し用意する予定です。一人でも多くの人が楽しめるように、問題作成など大会の準備をしていこうと思うのでよろしくお願いします。次回の大会が近くなったらTwitterにて回答者・観戦者を募集しますので、お楽しみに!